Love Live!Aftertalk!

妄想をただ書き連ねる覚書。更新情報等はTwitterにてお知らせしております。

今更「無敵級*ビリーバー」聞いたら無敵になり過ぎて鏡叩き割った。

f:id:ishidamashii:20201007160814j:plain

 

いやぁ~~~おったまげた!

無敵級*ビリーバーやばすぎない!?

え!!??

みんなヤバいの知ってたの!!?マジで!??

教えてよね困るわー。

もうね、ヤバがヤバすぎて、オジさんこの曲この2日で100周くらい連続で聞いてる(ガチ)。

「虹のアニメどちゃくそ面白かったし、ボチボチこの曲とも向き合うか~」

ってくらい軽い気持ちで再生ボタンをポチっと押したのだけど、1周目終わる段階で既に涙目でしたわー(仕事中の一幕)

 

 


まず何が凄いって、これ一曲できっちりと「中須かすみ」というキャラの物語になってるところですよ。

ほら、こちとら虹への真剣味に欠けるオタクなもんで(申し訳ねぇ....)、かすみんといえば「ダイヤモンド」の印象しかないわけです。

そこで描かれているものを「中須かすみ」としてインプットしているものだから、その段階で思考停止しちゃってたわけですけど、

この楽曲によって停止されていた「中須かすみ」像がより立体的になるというか、より実像を持って迫ってくるというか、そのくらいの「強さ」を持っている曲なもんで、完全にぶっ飛ばされました。

これ聞いたら皆かすみん推しになっちゃうんじゃないの?ってくらいのパワーを感じるんですけど、実際のところどうなの?

 

 

 

曲冒頭。

恐らく自分自身の可能性を信じてスクールアイドルを始めてみよう、と思ったものの、
周りのレベルの高さにすっかり参ってしまってる。

キラキラと輝くイルミネーションに「届かないレベルの誰か」を重ねるくらい参ってしまっている。

そして自宅に戻り、鏡を見つめながら自分自身に問いかける。

「努力しても追いつけないのかな」
「私にだって出来るはずなのにな」

そんな自問自答の果てでふと思う。

「この世界中でたった一人だけの私を、私自身がもっと好きになってあげたい」と。

鏡の向こう側にいる、しょげてる自分に声をかける。

まずは「とびきりキュートな笑顔」で笑ってみよう、と。

自分の笑顔を見つめると、なんだか少しだけ勇気が湧いてきた。

するとこう思える。

ひょっとしたらこの「笑顔」が自分の最大の武器であり、いつかこれで沢山の人を魅了出来るのかもしれない。

だとしたら、その笑顔だけを「自信の根拠」にして頑張ってみよう。

まずはそこから始めてみようと思い直す。

そこに「スクールアイドル中須かすみ」の原点があるのだと、この1番だけでしっかりと描かれているわけです。

密度がスゲェ............。

 

 

続く2番。
とはいえやはりなかなかうまく行かない活動。

またしても鏡の中の自分に向けて、「本当にこれで良いのかな?」と思わず問いかけてしまう。

けれど思いなおす。

それは「世界中がNO!と言ったって、私は私の可能性を信じたい」から。

だからこそ原点に立ち戻り、鏡に向けて「自分の最大の武器」であるはずの「最高の笑顔」を作る。

するとやはり勇気が湧いてくる。

「自分自身の最高の武器」で「自分自身を鼓舞」し、再びままならぬ世界へと立ち向かう。

そんな中須かすみの在り方を、いわば「あけすけなまでに」明らかにして歌っちゃう。

いわば「隠しておくべき裏側」みたいなものまで、「武器」にして使っちゃう感じ。

めっちゃ今っぽいし、めっちゃ好きだ~~~~ってなります。

 

あとこの楽曲におけるパンチラインって間違いなく

「この世界中でたった一人だけの私を もっと好きになってあげたい」
「この世界中の全員がNoだって言ったって 私は私を信じていたい」

の2節だと思うんですけど、

このとにかく「自分自身を愛して、自分自身を"個人"として尊重していく」

っていう姿勢そのものが、中須かすみというキャラクターだけでなく、虹ケ咲というプロジェクトの根幹に携わってくる価値観なんじゃないかなと改めて理解できた気がして。

「仲間」を軸とした「信頼」や「結束」を描く物語から、もっと原点に立ち返って「個人」を軸とした「自分の価値を自分自身が理解することの大切さ」みたいなものを見つめていく視点というか、そういうものもここから読み取れた感じがしました。

いや、そういうことじゃないのかもしれないけども。

 

まぁそんな御託はともかく、クッソ名曲なのでみんな聞きまくってくれよな!(今更)

なんにせよ、やっぱラブライブ!が一番好きだ................................。

 

 

 

I’m starting with the man in the mirror
I’m asking him to change his ways
And no message could have been any clearer

If you wanna make the world a better place
Take a look at yourself and then make a change

僕は鏡の中の男と向き合う事から始めるよ
「変わる覚悟はあるか?」と問いかけるんだ
こんな明確なメッセージ、他にないよね

世界を良くしたいなら
自分と向き合い、まずは自分を変えるんだ

Michael Jackson/Man In The Mirror

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


え!これで終わり!!!!?????
アニメの感想書けや!ハゲタコォ!!!!!!!!!!!


【試聴動画】無敵級*ビリーバー / 中須かすみ(CV.相良茉優)