Love Live!Aftertalk!

妄想をただ書き連ねる覚書。更新情報等はTwitterにてお知らせしております。

うちで輝こう!~俺が選ぶ俺の好きなラブライブ!サンシャイン!!オススメ回~

 

f:id:ishidamashii:20200512103522j:plain

皆様、お久しぶりです。

お家にずっといて、ふさぎ込むこともあるかと思うのですが、お元気でしょうか。

僕はまぁボチボチやっております。

 

さて!

お家で出来ることも限られているとは思うのですが、多分一番手軽な娯楽は「動画鑑賞」ですよね。

そこで僕から皆様に提案があります。

あの宇宙1有名な動画配信サイトYoutubeさんにて、5/11よりラブライブ!サンシャイン!!の全話配信がスタートしております。

www.youtube.com

うおおおおおおおおおおマジか!?!?!?!?!?!

 無料って!!!!!マ!!!!????????????

お金を!!!払わせて!!!!ください!!!!!むしろ!!!!!!!!!

(錯乱)

 ※Youtubeによる無料配信が終わってしまったので、他リンクを貼っておきますNE!

どれかで見てNE!!!

www.amazon.co.jp

f:id:ishidamashii:20200611143228j:plain

dアニメ

https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=20992

https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=21806

 

ということで、これを機にぜひ国営放送でも放送された国民的アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」に是非触れてみていただけませんでしょうか?

今日はまだ悩んでいる皆様へのプレゼン、になるかはなんとも言えませんが、とりあえず僕の好きなエピソードを羅列しますのでね、興味のあるところからでも見てみてもらえたら嬉しいなと思う次第です。

 

 

オススメエピソード① 

1期#1「輝きたい!!」

f:id:ishidamashii:20200512105102j:plain

まずは物語の始まりとなる1期1話を。

静岡は沼津市の海辺の町___内浦。そこで暮らす一人の女子校生・高海千歌の「輝きたい」という願いから物語は始まります。

「普通」ではなく「特別」になりたい。けれどどうすれば「特別」になれるのか?「輝ける」のか?

同じような悩みを抱えて今を生きる同世代の少年少女にも、かつてそんな時代を経験した大人にも、きっと「伝わる」物語。

「普通の私の日常に舞い降りたキセキ」をここから追いかけてみませんか?

 

オススメエピソード②

1期#4「ふたりのキモチ」

f:id:ishidamashii:20200512110035j:plain

1年生黒澤ルビィ国木田花丸の二人が主役となる回。

強い芯とスクールアイドルへの熱い気持ちを持っているのに、それを閉じ込めてしまう親友のために、いつもの自分の枠を踏み越えて一歩踏み出す花丸の気持ち。

そんな花丸に引っ張られているだけに見えたのに、本当は逆に花丸を見つめつつ彼女の本心をしっかりと理解していたルビィの気持ち。

互いを大切に思いやる二人の気持ちが重なり合う時、二人の物語とキセキも動き出す。

 

オススメエピソード③

1期#8「くやしくないの?」

f:id:ishidamashii:20200512111150j:plain

それまで割と順風満帆に進んできた6人のAqours

そんな彼女たちに唐突に現れる痛烈なまでのしっぺ返し。世界の残酷さと「思い」だけでは乗り越えられない壁にぶつかった時、人はどうやって立ち直り、どのように進んでいくべきなのか。

弱いから負けてしまう人々と、それでもそこから立ち上がろうと誓った経験がある人々、これからそんな壁にぶつかってしまうであろう人々を力強く、それでいて優しく鼓舞する物語。

ここからが「不屈」の物語=ラブライブ!サンシャイン!!の本領発揮となるエピソードです。

 

オススメエピソード④

1期#13「サンシャイン!」

f:id:ishidamashii:20200512111808j:plain

賛否あれど大好きなミュージカル演出。ラブライブ!サンシャイン!!の魅力はその「ポエミー感」にあると思っていて、その好きな部分が最高にスパークしている回だと思う。

「輝きたい」というある種抽象的な願いに対して、彼女たちがたどり着いたとりあえずの答えと、そんな彼女たちが手にしたちっぽけだけど大切な一つの「勲章」。

1期の物語の最終回としてだけでなく、2期へのブリッジとしても最高の13話です。

 

オススメエピソード⑤

2期#1「ネクストステップ」

f:id:ishidamashii:20200512114459j:plain

2期の始まり!なのに。

彼女たちに突きつけられるのはこれでもか!というほどの山積みの課題。

諦めてしまいたくなるような絶望的な状況の中で、それでも「足掻いて」「足掻き続けて」未来を手に入れようと誓うAqoursの物語。その第2章のはじまり。

後半、駆け出す千歌の映像と共にドライブしていく音楽や演出が最高にキマってて、「これだからラブライブ!サンシャイン!!大好きなんだよなぁ」と思える最高の2期1話です。

 

オススメエピソード⑥

2期#3「虹」

f:id:ishidamashii:20200512115057j:plain

「奇跡」っていうのは、大体が偶然性に左右されるもの。けれども人間には自分たちの力で自分たちの運命を決める力がある。諦めなければ現れる一筋の光明を信じて、足掻き続けるから起こせるものがあるのだとすれば、それは「奇跡」ではなく「軌跡」になる。

千歌たちの行動にどれほどの意味があるのか?というのはこの回においてそれほど重要ではない。

彼女たちが見せた「軌跡」そのものが、ラブライブ!サンシャイン!!という物語が描きたい「願い」の根幹と深く繋がっているのだと思う。

 

オススメエピソード⑦

2期#5「犬を拾う。」

f:id:ishidamashii:20200512120011j:plain

「偶然」と「運命」の違いってなんなのか。実のところ厳密には違いはない。要はその人の捉えようでしかない。だから正直なところそんなのどっちでもいいわけだ。

けれどもし「偶然」を「運命」と捉えなおすことで、その人の世界が良い意味で変わっていくのだとしたら、どうだろう。

「犬を拾う。」っていうのはつまりそういうことだ。

僕がラブライブ!サンシャイン!!で最も愛しているエピソード。

犬大好き。

 

オススメエピソード⑧

2期#6「Aqours WAVE」

f:id:ishidamashii:20200512120606j:plain

無理だと思うこと、難しいと思うこと。そういうものにめげずに、あきらめずに挑み続けること。それが実は一番難しい事。

自分を「普通」と言って憚らない高海千歌の、その愚直なまでの才能が、かつて自分たちの殻を破れないまま「敗れ去って終わってしまった」3年生組の夢を再生し、新しい夢へ更新し、繋いでいく。そして繋がった願いが一つの「波」となって、ミラクルを生み出す「大きな波」へと変わっていく。

ラブライブ!サンシャイン!!2期の中でも極めて完成度が高く、誰しもが感動を得る最良のエピソードだと思います。

 

オススメエピソード⑨

2期#13「私達の輝き」

f:id:ishidamashii:20200512121114j:plain

どれだけ願い、祈ったとしても叶わない夢があり。その一方で強く願い、行動したからこそ手に入れられる夢もある。

努力の量と結果は比例しない。けど、それでも、走り続けるしかないし、紙飛行機を飛ばし続けるしかない。そうしなければ人は人生を描くことが出来ないのだから。

「奇跡」を願い、走り続ける人々が作り上げる「軌跡」こそが「輝跡」となる。

人生賛歌ラブライブ!サンシャイン!!の集大成。

輝きは、輝きたいと願った人のもとにしか現れない。

 

 

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈

 

ということで、極力ネタバレしないようにオススメエピソードを紹介してみました。

どうやらyoutube公開期間がかなり限定的なようなので、もし「興味アルー」となった初見の方、ちょっと急ぎ目でチェックしていただけると幸いです。

仮に見逃しても、アマプラとかdアニメとかネトフリとか、大手配信サイトでは結構配信されているので、そちらでチェックされてもOKかなと思いますが!

 

あとね、是非これを読んだみなさんにもオススメエピソード書いてほしいな、と思います。

なんかハッシュタグ #うちで輝こう とかでも良いし、別にそんなものつけなくても良いし。

よろしくお願いしますね。

 

あとやっぱりね、こう思いました。

ラブライブ!サンシャイン!!が一番好きだ.........................ってね。