※この記事は考察とかそういうのではございません。
Twitterではちょろちょろと小出しに告知していたわけですが、8月1日から準備期間開始としたいので、このタイミングで正式にご案内をさせていただきます。
とはいえ、あくまでも「遊び」の範疇ですけども。
■「ラブライブログアワード2018」概要
「ラブライブログアワード2018」とは…
2018年に「ラブライブ!」ないしは「ラブライブ!サンシャイン!!」
を題材として書かれた「ブログ記事」を様々なジャンル別に「ノミネート」。
「ノミネート作品」および「ノミネート者」へご投票いただき、その結果を以て各々を讃えたい!という、ただそれだけの企画でございます。
■なんで開催するの?
賞レースという体を取ってはいますが、それはあくまでも建前で。
2018年はラブライブ!サンシャイン!!2期の放送を軸に、同作品を語るブログや記事が多数生まれた年だと思います。
それ以前からチマチマと記事を書いてきた自分にとってはこの広がりはとても嬉しく、喜ばしい出来事でもありました。
とはいえ折角生まれたこの喜ばしい流れをぼんやりと消化して「おしまい」にしてしまうのは少し寂しいな...とも思っていまして。
ここで今一度各々の記事を本企画を元に掘り起しつつ「振り返られたら」良いよね...というのが企画の趣旨なのです。
この企画がどの程度まで大きくなるかは分かりません。
とはいえ、まずは賛同いただける皆様の「好き」を、是非この企画に載せて再発信していただけたら。
その「好き」がその記事を読んだことのない誰か一人にでも届いて、その誰かが新たに「好き」を発信してくれたら。
それでこの企画はある程度...というかほぼ成功です。
一応賞レースですので、集計を取り、賞を決定もするわけですが、その賞に対する副賞は何もございません。あるとすれば賞と言う名の「名誉(?)」だけです。
ですので、是非気張らずに、肩の力を抜いて、ゆるっと参加していただけたら嬉しいです。
■開催概要
①ノミネート期間および投票期間は?
2018年8月1日に概要発表。ここからを準備期間とし、
2018年9月1日~9月30日までをノミネート期間。
同年10月1日~10月31日までを投票期間とします。
②ノミネート対象は?
「ラブライブ!」ないしは「ラブライブ!サンシャイン!!」を題材としたブログ記事で、2018年1月1日~2018年9月30日までの記事を対象とします。
期間内に書かれた記事であれば、既存記事でも新作でもOK!
なお、ノミネートされた記事の著者様は自動的に「ブロガー部門」にもノミネートされます。
③ノミネート方法は?
およびノミネート部門「#〇〇部門」を記載した上で、ブログ記事をツイート。
その作業をもって、「ノミネート」とします。
なおノミネートは「自薦」「他薦」問わず、一人5記事まで可能。
※「自薦」「他薦」共に「推薦コメント」も是非記載してください。
※仮設定では3記事としましたが、5記事に増やすことにいたしました。
↑こんな感じでつぶやいてもらえればありがたいです。
④投票方法は?
期間内限定にてTwitterに「主催アカウント」を設置。
アカウントは下記になります。
投票がDMでになりますので、下記アカウントのフォローのほどよろしくお願いいたします。
同アカウントまで「DMにて投票」をいただく。
投票に関してはノミネートしていなくても参加可能。
各部門2票ずつ、ご投票いただけます。
⑤ノミネート部門は?
後述いたします。
⑥発表方法は?
10月31日の投票締め切り後集計。
11月のAqours4thライブ前日(11/16)に集計結果を元に各賞をツイキャス放送等で発表。(都内某所予定)
あくまでも勝手に讃えさせて頂きます。(ゲスト参加できる方はどうぞお気軽にお申し出ください)
■ノミネート部門
以下ノミネート部門となります。自薦・他薦問わず、下記部門に当てはめてのノミネートをお願いいたします。(対象記事は2018年1月~9月までに書かれたもののみとします)
①「ストーリー部門」
「ラブライブ!」アニメシリーズについての「物語」に関して書かれた記事が対象となる部門。「ストーリー考察」「感想」などがメインとなります。
②「キャラクター部門」
「ラブライブ!」シリーズの登場キャラクターにフォーカスを充てた記事が対象。TVアニメのみならず、G'sやコミック、ドラマCDなど媒体に拘らず「キャラクター」に関しての記事であればノミネート対象となります。もちろんサブキャラクターもOK。
③「キャスト部門」
「ラブライブ!」シリーズでいわゆるキャラクターを演じるいわゆる「中の人」に焦点を当てた記事が対象。もちろん「ラブライブ!」に関与した記事が理想的ですが、「中の人」の記事であれば問題なくノミネート対象とさせていただきます。
④「聖地巡礼部門」
「ラブライブ!」に関する「聖地巡礼」記事がノミネート対象。もちろん、NYや函館。先走ってイタリアでも構いません。
⑤「エモ部門」
考察や分析なんて投げ捨てて、沸き上がる「熱いパトス」が暴れ出た、ただただ「エモい」記事が対象。ちょっと抽象的かもしれませんが推薦者が「こいつはエモい!」と感じたのならば、それだけでノミネート対象です(笑)。
⑥「楽曲部門」
「ラブライブ!」シリーズでの「楽曲」に関する記事が対象。歌詞や楽曲に関する考察に留まらず「俺の好きな曲ベスト10」みたいな企画でも全然OKです。
⑦「劇伴部門」
物語を彩る「劇伴」。いわゆる「OST」にまつわる記事が対象。「OST研究」に留まらず作曲者様に関する記事でもOK。
⑧「ライブ部門」
「ラブライブ!」における「ライブ」に関する記事がノミネート対象。「μ's」「Aqours」に留まらず、ユニットもライブリポートもOK。それだけでなく派生したライブ(おとぬまやLLBS)に関する記事など、「ラブライブ!」にまつわる「ライブ」記事は全てノミネート対象とさせていただきます。
⑨「ある視点部門」
どのノミネートにも当てはまらない「それ書いてるの、俺(お前)だけじゃね?」という独自過ぎる記事が対象。 いわゆるディープ部門。なんでもどうぞ()
⑩「ドキュメンタリー部門」
「ラブライブ!」シリーズと「自分の実生活」に繋がる記事がノミネート対象。「エッセイ」的なものでも「自分語り」的なものでも、「自分」と「ラブライブ!」とが繋がる記事が対象。
⑪「初記事部門」
2018年1月以降にブログを始められたルーキーの皆様の「初記事」が対象。 もちろん、ノミネート期間内のデビューも全然OK!ここから書き始める人も大歓迎です!
⑫「ブロガー部門」
ブロガー個人が対象。ですが、ここは記事がノミネートされたブロガー様は自然にノミネートされることとなります。
以上12部門をノミネート対象とさせていただきます。
一つの記事を様々な部門にノミネートすることは禁止ではありませんが、可能な限り色々な記事がこのタイミングで再度読まれることが理想ですので、ある程度配慮してのノミネートを頂ければ幸いです。
■概要説明に関して
さて、以上なのですが一応補足説明として下記のようなキャス放送を予定しております。
こちらの枠にて「アワード」に関してお話をさせていただくつもりでおります。
(放送は私のツイキャスで予定しております。Twitterにてご確認くださいませ。)
率直に「これはどうなん??」などのご質問がございます場合、可能な限りお答えするようにいたしますし、何かご意見がある場合にもこちらで承るようにしますので、KEISOTSUにご参加頂ければ幸いです。
また、一緒に放送に参加したいという稀有な方がいらっしゃればお気軽にお声かけくださいませ。基本一人喋りの予定ですが、参加したい方がいたらなんらか考えます(笑)。
小さな企画ではありますが、是非一緒に遊んでいただけたら嬉しいです。
以上KOKUCHIでございました。