Love Live!Aftertalk!

妄想をただ書き連ねる覚書。更新情報等はTwitterにてお知らせしております。

アフトー開設4周年です。

f:id:ishidamashii:20200703162729j:plain

ラブライブ!サンシャイン!!」がTVアニメ放映4周年を迎えたということで。

誠にめでたい!神アニメ生まれてきてくれてありがとうございます!!!!

 

というわけでこのブログLoveLive!After talkも本日開設4周年を迎えたということになります。何故分かるかというと、このブログの一番最初の記事が第1話「輝きたい!」のハイライトだからです。わかりやすいですねー。

 

最近はめっきり更新頻度も落ちてしまって誠に恐縮なわけですけど、記念日くらいはなんとなくお祝いしておきたい。そんなこんなでこの記事を書いております。

 

 

アフトーに関して、思い出話をしましょうか。

いや、でもそんな無いな別に。裏話とかも無いしな。

(ということで以下は自分語りに近いものになりますので、興味の無い方は即座にブラウザバックが推奨です!!!)

 

 

話しつくした話を少しだけすると、このブログのタイトルは筆者が個人的に好きなサッカー番組の「アフターゲームショー」から来ています。

 

海外リーグや一時期は日本でも、リーグ戦の前日にゲームの見どころを語り、ゲームの終わった当日にそのゲームの要点や良かったところ、悪かったところなどざっくばらんに話し合う。そんな番組を放送する文化がフットボールにはあります。

このブログはラブライブ!をネタに同じようなことしたいなーという思いで作りました。なので、サンシャイン!!の第1話に関しての記事が一発目なのは必然なんですよね。

 

今ではすごく普遍的になりましたが、開設当時ラブライブ!の感想を纏めて記事にしているブログというのはほとんど見当たりませんでした。

というか、僕の記憶違いでなければラブライブ!はハッキリと「舐められていた」作品でした。

 

「キャラが可愛くて、曲が良くて、キッズが好きなアニメ」

「でもお話は雑で隙が多い」

 

そんな評価が一般的だった記憶があります。

 

「え~?ラブライブ!めっちゃ良く出来てて、なんならお話が凄く良いじゃないか!」

「それを知らしめる何かをできないもんか(自意識過剰)」

そんな思いで出来たのがこのアフトーというブログでした。

 

 

現在地からこのブログが辿った歴史を見つめなおすと、「自分が想像していたよりも影響力のあるもの」になってしまったな、とは思います。

そんなに沢山の人に読まれる想定はしていなかったし、更には誰かに影響を与えるようなブログにはならんだろうと考えていたのですが、最近は直接お会いする方に

「このブログきっかけで作品を好きになれました」

とか

「このブログきっかけでブログはじめました」

とか言われるようになって正直ビビっております。

いや、それは俺の力ではなく、作品がホントに素晴らしいからなんだよーって、その度思ってるし、そう言うことも多いんですけど。

あれ、照れ隠しではなく偽らざる本音です。

 

ただ恐縮な反面、ブログを始めた当初の目的でもあった「ラブライブ!の物語の良さ」を訴求する、という点において一定の成果を果たせたのかなぁという部分にはある程度満足しています。

まぁ書きたいことを書きたいように書いてただけなんですけどね。

それでもそれを楽しんでくれて、自分もアウトプットするようになって、更に作品の良さを伝えてくれる人が増えたのだとすれば、ラブライブ!が続いていく遠因のほんの0.00001%くらいには貢献できたのかな!とか思えるじゃないですか。それこそ妄想ですけど。

 

ということで特段エモいことは何も書けませんが、今後もアフトーをご贔屓によろしくお願いいたします。

 

おしまい。