Love Live!Aftertalk!

妄想をただ書き連ねる覚書。更新情報等はTwitterにてお知らせしております。

「約束」があって良かったなぁという話。

再生ボタンを押して、軽妙なイントロが響き渡った瞬間、脳内に爽やかな風が吹く。 久々に耳にしたAqoursの新曲「なんどだって約束!」は、多幸感と同時に、これまで過ごしたAqpursとの時間と、そこで誓ったことを思い出させてくれた。

私がラブライブ!と向き合う上で大切にしている3つのこと。~ラブライブ!シリーズ11周年おめでとうございます~

どうもお久しぶりです。 ブログ仲間の生春ちゃんa.k.aトリスさんに直接DMで参加要望を受けたにも関わらず、期日内にネタが纏まらなかった情けない人のブログがこちらです() とはいえ、頭の中でぼんやり思っていたこととか、こういうこと書こうかなと思って…

演じることはいけないこと? ラブライブ!虹ケ咲学園スクールアイドル同好会 第8話「しずく、モノクローム」感想

※今回の記事に関して。 予めてのご注意になりますが、当記事は決して本作品を否定・ないしはクサす目的で書かれたものではありません。 自分個人の感想として、8話が初見から今に至るまで、なんだかシックリ来ないのは何故なのか。その個人的な理由を知りた…

愛さんだからアイデンティティに悩むのかしら愛だけに(上手くない) ラブライブ!虹ケ咲学園スクールアイドル同好会 第4話「未知なるミチ」感想

皆様こんにちはorこんばんは。 もはや追いつく気概すら見せていないこのブログ。 今回は特に何も言うこともないのでササっと本題に進みましょう。 「ソロ」の難しさとアイデンティティクライシス 「ダジャレ」という救い

「何者か」にならなくていい。ただ「あなた」にいてほしい。 ラブライブ!虹ケ咲学園スクールアイドル同好会 第3話「大好きを叫ぶ」感想

皆様こんにちはorこんばんは。 ダメだ~全然記事が間に合わない。 ということで今更ですが、3話の感想を書いています。 相変わらずシンプルな構成の中にしっかりと伝えたいテーマを組み込みつつ、お話自体も進行させていく。 とにかく達者なシナリオで、特段…

”ワンダーランド”という虚構とそれを求めることの価値 ラブライブ!虹ケ咲スクールアイドル同好会 第2話「Cutest♡ガール」感想

(冒頭)世界で一番のワンダーランド。そんな場所に行けると思ってたのに。 からの (最後)色んな可愛いもカッコイイも一緒にいられる。そんな場所が本当に作れるなら。そこは絶対、世界で一番のワンダーランドです。 ...... 以上です。

ちょっとした「変化」が大きく世界を「変えていく」 ラブライブ!虹ケ咲スクールアイドル同好会 第1話「はじまりのトキメキ」感想

皆様こんにちはorこんばんは。 今回から虹ケ咲のアニメ、通称アニガサキに関しての「妄想」記事を綴っていくことにしました。 皆様と同じ時間軸で同じものを追いかけて、色々な感動を重ねていけることを嬉しく思います。 また、今回もしょうもない「妄想記事…

今更「無敵級*ビリーバー」聞いたら無敵になり過ぎて鏡叩き割った。

いやぁ~~~おったまげた! 無敵級*ビリーバーやばすぎない!? え!!?? みんなヤバいの知ってたの!!?マジで!?? 教えてよね困るわー。 もうね、ヤバがヤバすぎて、オジさんこの曲この2日で100周くらい連続で聞いてる(ガチ)。 「虹のアニメどちゃ…

アフトー開設4周年です。

「ラブライブ!サンシャイン!!」がTVアニメ放映4周年を迎えたということで。 誠にめでたい!神アニメ生まれてきてくれてありがとうございます!!!! というわけでこのブログLoveLive!After talkも本日開設4周年を迎えたということになります。何故分かる…

うちで輝こう!~俺が選ぶ俺の好きなラブライブ!サンシャイン!!オススメ回~

皆様、お久しぶりです。 お家にずっといて、ふさぎ込むこともあるかと思うのですが、お元気でしょうか。 僕はまぁボチボチやっております。 さて! お家で出来ることも限られているとは思うのですが、多分一番手軽な娯楽は「動画鑑賞」ですよね。 そこで僕か…

国木田花丸のことを考える夜。

3月4日はラブライブ!サンシャイン!!のキャラクター、国木田花丸の誕生日なのだそうだ。とはいえ彼女は二次元に生きる存在。永遠に高校1年生と高校2年生の狭間を(15歳と16歳の狭間を)彷徨う切ない存在でしかない。 そんな彼女に想いを馳せる。それにどれ…

今日は記念日

「なんか新しいビジュアル発表されたね」「助けて、ラブライブ!だって」「どうなるんだろ?」 2015年2月。まだバリバリに「ラブライブ!」とµ'sが先頭を突っ走っている最中、そのプロジェクトは産声を上げた。 当時から今に至るまで一緒にラブライブ!を追…

ラブライブログアワード2019 ありがとうございました!という記事。

Love live daysをサバイブしているみんなこんにちはー! 10月からの長丁場だったラブライブログアワード2019ですが、今回も無事終了いたしました! 今回の開催に際しましてもご賛同いただきました皆様、引用を受け入れて下さった皆様に感謝申し上げます。

これは感想じゃなくってただの自分語りーラブライブ!フェス感想ー

-祭り- ラブライブ!フェスがなんのお祭りなのか。 実のところふたを開けるまでは未知数であったし、終わって1週間経った今なお全容は良く分かっていないのかもしれない。 タイトルには大体的に「9周年」が謳われていて、然るにラブライブ!にとって「9」と…

ラブライブログアワード2019 ノミネート記事の纏め

皆様こんにちはorこんばんは。 今年も開催されておりますラブライブログアワード。 今回はこのラブライブログアワード2019にノミネートされている記事の纏め記事となります。こちらから「これぞ!」と思った記事に票を投じていただければと思います。 ラブラ…

ラブライブログアワード2019ノミネート対象記事をザックリ振り返る記事

いよいよ「ラブライブログアワード2019」投票を直前に控えた魂さんですが、魂さん!どう戦いますか...! 「....時は来た.....!それだけだ....。」 ッツチャラチャラチャラ チャラチャッチャッチャッチャ チャラチャッチャッチャッチャ チャラチャッチャッチャチャーチャーチャー♪ 爆勝宣言

-HORIZON-

horizon 名詞可算名詞 1地平線,水平線. 2[通例複数形で] 〔思考・知識などの〕範囲,限界; 視野 〔of,in〕 「未体験HORIZON」に関して思ったこととかをツラツラと。 HORIZON-国木田花丸- 一冊の本に国木田花丸が目を落とす。 その本は不思議なことに“白紙”…

【告知】ラブライブログアワード2019で遊びませんか?というお知らせ

ラブライブログアワードからのお知らせ 皆様お久しぶりでございます。 そうです。ラブライブログアワード実行委員会(一人)でございます。 昨年は皆さまに大変お世話になりました。 そう「ラブライブログアワード2018」です。 個人の思い付きからスタートし…

5th前日だから「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」の話をもう一度したい という記事。

~余談に始まり余談に終わる~ 5thに向けてなんかやれることはなかろうかと思いながら、特段思いつかないままここまで来た。 なんか動画とか作っちゃう!?とか思ったけど、しっくりこないうえに物理的な時間もない。 となるともはや僕に出来ることは、おブ…

それだって0じゃない-劇場版以降 僕が国木田花丸に関して考えたたった一つの事柄-

本当はセンター選挙の応援記事を書く予定だったし、書くつもりだったんだけど、どうにも筆も気持ちも乗らないままここまで来てしまった。 だから、これは応援記事では無い。(というか選挙期間は終わった) つまり、いつものごとき妄想の類。 だから重要視し…

「光」と「音」で紡がれる、永遠に続く「夢」の物語~ラブライブ!サンシャイン!! The school idol Movie Over the Rainbowインプレッション~

素晴らしい映画だった。 それ故に苦しい。書かないと苦しすぎる。 だから今日ここで「ラブライブ!サンシャイン!! The school idol Movie Over the Rainbow」の初回を見た感想を、アウトプットしようと思う。 「この映画の素晴らしさをあまねく全ての人に…

「青」のキセキに想いを乗せて~4thライブを本当にざっくりと振り返るだけの記事~

皆様お久しぶりでございます。 今書いておかないともはや書く余地がないから....というそんな理由だけで筆を取っております。こういうタイミングだから色々と想像しちゃうかもしれないけど、深い理由はありません。4thのことを少しだけ振り返っておきたいな…

ラブライブログアワード2018 ありがとうございました!という記事。

FRIENDSのみんなこんにちはー! 9月からの長丁場だったラブライブログアワード2018、このたび無事終了いたしました! まずはご賛同いただいた皆様、そしてイベントへの引用を怒らずに受け入れて下さったブロガー様各位、本当にありがとうございました。 皆様…

犬を拾う日。

この世界には「運命」とか「必然」とか、そういうのってあると思う? そう聞かれたら僕はきっと曖昧な表情を浮かべてしまうかもしれない。 端的にいうと、「運命」とか「必然」とか、ちょっぴり苦手な言葉だ。 ドヤ顔で「これは運命なんですよ!」とか「こう…

ラブライブログアワード2018 ノミネート記事の纏め。

皆様こんにちはorこんばんは。 今回は表題の通りの内容で特段考察記事等ではございません。 ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、このたび9/1~9/30にかけまして 「ラブライブログアワード2018」という催しにエントリーする記事を応募しておりました。 …

当ブログ読者の皆様になんとなくサンボマスターをおススメしたいというだけの記事

ども、お久しぶりです。 ちょいとリハビリがてら適当な記事を書こうと思っています。 「全然ラブライブ!関係ないやんけー」ってなるかもしれませんけど、ご容赦ください。 ちょっと前にTwitterのTL上で「サンボマスターを不用意にぶっ刺す」のが個人的に流…

【告知】「ラブライブログアワード2018」で遊びませんか?というお知らせ

※この記事は考察とかそういうのではございません。 Twitterではちょろちょろと小出しに告知していたわけですが、8月1日から準備期間開始としたいので、このタイミングで正式にご案内をさせていただきます。 とはいえ、あくまでも「遊び」の範疇ですけども。

特別誰得企画 祝100記事記念!俺選定 歴代”俺が好き”な俺記事ベスト10

ドゥクン....。 ドゥクンドゥクン....。 ついに来たな、この時が。 俺の、俺による、俺の為だけの、俺の記事ベスト10を決める時が....。 ....やってやるって...!!! (BGM:SAMURAI) www.youtube.com 全世界のド演歌ファイター=越中詩郎ファンの皆様こんに…

ラブライブ!サンシャイン!!TVアニメオフィシャルBOOK2感想~この作品の「リアル」に関してのインプレッション~

皆様こんにちはorこんばんは。 「ヤバイ本」こと「ラブライブ!サンシャイン!!TVアニメオフィシャルBOOK2」は既に読まれましたでしょうか? え、まだ?? だったら悪いことは言いません。是非ご一読ください。 特にこんなブログにたどり着いてしまったアナ…

もっともっと先へ。~ Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES 埼玉公演を見終えて~

何故、僕は彼女たちを”みくびって”しまうのだろう。 ライブに参加するたびに同じことを思う。TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の物語を文脈から読み解くオタクだからなのか。僕はどうしても「物語」を重視してしまう。そして結果的にその「物語」に…