Love Live!Aftertalk!

妄想をただ書き連ねる覚書。更新情報等はTwitterにてお知らせしております。

ラブライブ!が好きなアナタに見てほしいオススメ映画だいたい10!!(と、見せかけたAmazonプライムのステマ)

ラブライブばかり見ているみんなー!?こんにちはー!(コンニチワー) って、それ俺のことやないかーい!!(AHAHAHAHA!:アメリカのショー番組で聞こえる笑い声) .....いつになくハイテンションで始めてみましたけど、性に合わないのでここまでにします(あま…

~「必然」の星~ラブライブ!サンシャイン!!2期ハイライト 第22話(2期9話)「Awaken the power」

2015年2月26日。 その物語は、1枚の扉絵とたった一言のキャッチフレーズから始まりました。 青く澄んだ海。突きぬけるような青空。 その青空の下、1人の少女が腕を伸ばし、何かをこちらへ訴えかけています。 その表情は景色と同じく、澄んだ笑顔。 ただし彼…

~優しい「断絶」~ラブライブ!サンシャイン!!2期ハイライト 第21話(2期8話)「HAKODATE」

皆様こんにちは、こんばんは。 今回も私の「妄想」をお届けします。 さて、今回はサンシャインでは久々となる前後編(1期7話8話以来?)。本来は9話も含めてオーガナイズするのが正しいのかもしれませんが、この8話だけでも様々な情報が含まれており、非常に…

~光る風になろう~ラブライブ!サンシャイン!!2期ハイライト 第20話(2期7話)「残された時間」

皆様こんにちはorこんばんは。 今回も皆様の暇つぶしにお読み頂ければと思います。 今回は「ラブライブ!サンシャイン!!」2期における折り返し地点。それだけに物語におけるかなり重要な要素を占める内容になりました。 とはいえ物語自体はシンプルなもの…

~「足掻き」が生み出す「キセキ」~ラブライブ!サンシャイン!!2期ハイライト 第19話(2期6話)「Aqours WAVE」

「神様。 私に”変えることのできない物事を受け入れる落ち着き”と。 ”変えることの出来る物事を変える勇気”と。 ”その違いを見分ける知恵”を授けたまえ。」 カート・ヴォネガットJr「スローターハウス5」 皆様こんにちは。そしてこんばんは。Lovelive after…

ラブライブ!サンシャイン!!無駄話 「光」と「闇」のDaydream~#5「犬を拾う。」から「Daydream Warrior」を考える。

お久しぶりのサンシャイン!!無駄話です。 今回は前回の#5考察から漏れてしまったものをちょっとだけ。 特典曲はどれも好きな曲ばかりなんですけど、その中でも特に好きなのが 「Daydream Warrior」で。 【試聴動画】TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!…

~辿り着く方法は「一つ」じゃなくていい。~ラブライブ!サンシャイン!!2期ハイライト 第18話(2期5話)「犬を拾う。」

皆様、こんにちは。或いはこんばんは。 今回も妄想にお付き合いいただきます。 読んでも一銭の得にもなりませんが、どうぞおヒマつぶしにでもご利用ください。 さて、今回は「犬を拾う。」というシュールなタイトルから、事前にはその内容を丸で予想出来なか…

~ダイヤ「を」救うもの。ダイヤ「が」救うもの。~ラブライブ!サンシャイン!!2期ハイライト 第17話「ダイヤさんと呼ばないで」

皆様こんにちは。そしてこんばんは。 毎度おなじみLoveLive! Aftertalk!です。 今回は2期初のキャラクターピックアップ回。しかもその対象がダイヤということで、放送前から非常に盛り上がっておりました。 本放送はその期待に応えるかのような、楽しくワチ…

~I live I live Love Live! days!!~「未来の僕らは知ってるよ」インプレッションメモ

フルVer聞きました! いや、凄かった! 凄かったので、考察とかではなくインプレッションのしかもメモ書きのようなものだけ上げておきます。(後で修正するかも) ■「未来の僕らは知ってるよ」インプレッション的メモ ・1番の歌詞が楽曲における「取っ掛かり…

~「未来は僕らの手の中」~ラブライブ!サンシャイン!!2期ハイライト 第16話「虹」

皆様、こんばんは&こんにちは。 今回は時間かかるだろうと思ったら、書き始めたらすんなり行ってしまったので、早々に第16話のハイライトをお届けさせていただきます。 当然ですが、ネタバレバリバリですので、予めご理解のうえ、ご一読ください。 と、いう…

ラブライブ!サンシャイン!!深読みコーナー「Dig」① ~ラブライブ!サンシャイン!!と実存主義の冒険~

皆様こんにちは&こんばんは。 前日に引き続き、ラブライブ!サンシャイン!!の記事を投稿させていただきます。 今回は前回15話考察ではどうにも踏み込めなかった領域。 いわゆる「こいつホントおかしいんじゃねえのか?」系のヤツをお見舞いしようと思いま…

~Aqoursという「人格」~ラブライブ!サンシャイン!!2期ハイライト 第15話「雨の音」

皆様こんにちは&こんばんは。 今回は15話「雨の音」のハイライトをお届けしようと思います。 今回ちょいと時間がかかったのは、物語を表面的にとらえると非常に簡易な内容になってしまいそうで。とはいえ、お話自体には、もっと「深い」何かがありそうな、…

~なぜしいたけは吠えたのか~ラブライブ!サンシャイン!!2期14話(1話)無駄話(これがホントの無駄話)

注意:本稿はどうでも良い与太話です。 ■しいたけ ラブライブ!サンシャイン!!2期第1話(このブログでは14話と表現しますが)を見ているなかで、どうにも理屈が分からないシーンが「しいたけの一連の登場シーン」とその「意図」で。 高海家の愛犬、しいた…

~世界の片隅で「がおー」と叫んだ普通怪獣(けもの)~ラブライブ!サンシャイン!!2期ハイライト 14話「ネクストステップ」

皆様こんばんは、或いはこんにちは。 ようやく今日からラブライブ!サンシャイン!!2期のハイライトをお送りできることを嬉しく思います。これから毎週皆様と「泣いたり笑ったり」を繰り返していけたらいいなぁと思う所存です。よろしくお願いします。 さて…

ラブライブ!サンシャイン!!無駄話 ~空の旅人の正体を探って~「SKY JOURNEY」と「白い羽根」

SKY JOURNEYに関するお話をぼんやりと。 ■SKY JOURNEYの物語 2ndLIVETOUR色々な出来事がありましたが! トピックスとして思いつくものの一つとして、「SKY JOURNEY」が「HAPPY PARTY TRAIN」の「続きの物語」であることが、キャストの口から明言された...と…

いつだって、今いる場所から走り出せる ラブライブ!サンシャイン!!2期開始に寄せて

なんとなく、何かを「失っている」。ふとした拍子にそんな気分になることはないだろうか。 この正体のわからない「喪失感」が、もしかしたら個人的な感覚ではなく、時代に共通してある感覚なのではと思ったのは、昨年ヒットした2本の日本映画にその感覚が共…

~今夜は踊り明かそう~ Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOURインプレション Pops heratを巡る脳内旅行

埼玉公演に関する雑談をボンヤリと。 2ndライブツアー埼玉公演の楽曲で何が印象に残っている??と問われて「Pops Heartで踊るんだもん!ですね」と言われたら、あなたはどう思うだろうか。 ピンと来ないものの愛想笑いで答えるだろうか。あるいは内心「コイ…

~「勝利」のシンプルな「ロジック」~ラブライブ!2期 ハイライト #10「μ's」

こんにちは、或いはこんばんは。 前日に引き続き、ラブライブ2期ハイライトをお送りして参ります。 ここまで来ればほぼ考察は終えたようなもの。スピーディーに参りたいと思います。今回はアニメ版「ラブライブ」の根本的なテーマに迫る回。それゆえに意外と…

~μ'sが「0」を「1」にした日~ラブライブ!2期 ハイライト #9「心のメロディ」

こんにちはorこんばんは。 こちらの2期ハイライトもいよいよ佳境。今回は2期において#11と並ぶ最重要回「心のメロディ」をお届けします。 特に説明不要な傑作回ですし、恐らく私が説明する要素など皆無と思いますので、是非お暇な時にでもお読み頂ければと思…

~ラブソングっていったいなんだろう~ラブライブ!2期 ハイライト #8「私の望み」

時間がないよー! と、いうことで、気付くとサンシャイン2期がはじまってしまうので、珍しく急ピッチで更新しちゃいました。 個人的にラブライブ2期の中でも屈指の好きな回である#8「私の望み」です。御託は良い。早速参りましょう。 ■#8あらすじ いよいよ関…

~別れの季節が始まって~ラブライブ!2期 ハイライト #7「なんとかしなきゃ!」

皆様こんにちは&こんばんは。 2期ハイライトもいよいよ終盤戦。この#7からは見逃せない回ばかり。私自身改めて気合を入れて書いていこうと思います。 サンシャイン2期放送までに終わるのかは非常に怪しいですが。。 前置きはどうでも良いので、参りましょう…

~私達はもともと「個性的」~ラブライブ!2期 ハイライト #6「ハッピーハロウィーン」

皆様こんばんは。 さて今回もはりきって今話題のラブライブ!2期を考察してまいりましょう!!() ....さてさて、サンシャイン二期の放送日が確定しましたね。これで「二期開始前までに完了させる!」と宣言してきた「ラブライブ!2期考察」が期日までに完了…

~「今」のままで「新しい自分」に変わること~ラブライブ!2期 ハイライト #5「新しいわたし」

こんにちは。そしてこんばんは。 今回も「ラブライブ」の考察a・k・a妄想をお送りして参ります。 さて、今回は2期...というかラブライブ全体を通しても個人的な思い入れが強い回。星空凛が主役となる#5「新しいわたし」をお届けします。 これまでそれほどスポ…

伊波杏樹はAqoursの太陽 Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 神戸公演までのインプレッション

こんにちは! Aqours神戸公演に行って、帰ってきました! とはいえ折角行ったのに何も書かないのは寂しいので、簡単な雑感とか思ったこととかをまとめて行こうと思います。主に伊波さんのお話(またかよ!!)。 ■アーティスト「Aqours」が試されるLIVE 既に…

~更新される夢~ ラブライブ!2期 ハイライト #4「宇宙No.1アイドル」

こんにちは。そしてこんばんは。 明日からはいよいよAqoursの神戸ライブが開始!!というタイミングにぶっこむのもどうかと思いますが、ラブライブ2期ハイライトでございます(笑)。 なんとしてもサンシャイン二期放送開始までには、こちらの考察記事は完了…

ラブライブ!2期 ハイライト #2「優勝をめざして」#3「ユメノトビラ」

こんにちは、そしてこんばんは。 先週はAqours2ndLIVEがいよいよ開幕ということで、久々にサンシャインの話題で持ちきりだったわけですが、そんな空気は微塵も読まず、今回もラブライブ!2期の妄想考察をやっていきたいなと思います(笑)。 さて今回なんで…

~ステキな旅に出よう~Aqours2ndLIVE「HAPPY PARTY TRAIN TOUR」を迎えるにあたって思う事(という駄文)

こんにちは。そしてこんばんは。 これまた久々の「ラブライブ!サンシャイン!!」無駄話をお届けいたします。 8/5名古屋公演を皮切りに、いよいよAqoursの2ndLIVEツアーが始まります。ちょっとの間お休みしていた「ラブライブ!サンシャイン」の物語は、こ…

ラブライブ!2期 ハイライト #1「もう一度ラブライブ!」

というわけで、わけのわからぬ前説から引き続き。こんにちはorこんばんは。 あなたの人生を彩らない系ブログ、LoveLive!aftertalkでございます。 さて、今回からラブライブ!2期の考察を開始して参ります。その前に改めて当ブログのスタンスを。 当ブログは…

ラブライブ!2期考察前説 「”今”を”永遠”に刻み付ける物語」

いよいよ次回から「ラブライブ!2期」の考察を始めていこうと思います。そこで今回は前説といいますか、開始する前に、私自身の二期に対するインプレッションみたいなものを簡単にまとめておこうと思います。まぁ、言うなれば書き始める前の準備というか、思…

「ラブライブはロッキーである」ラブライブ!1期総括(という駄文)

注:本文には映画「ロッキー」の重要なネタバレが含まれます。とはいえ「ロッキー」を見ていないというのは、人生の大部分を損していると思いますので、今すぐ見てからご一読頂ければ幸いです(という暴言)。 「ラブライブはロッキーである」。 「トチ狂っ…