Love Live!Aftertalk!

妄想をただ書き連ねる覚書。更新情報等はTwitterにてお知らせしております。

~なぜしいたけは吠えたのか~ラブライブ!サンシャイン!!2期14話(1話)無駄話(これがホントの無駄話)

注意:本稿はどうでも良い与太話です。 ■しいたけ ラブライブ!サンシャイン!!2期第1話(このブログでは14話と表現しますが)を見ているなかで、どうにも理屈が分からないシーンが「しいたけの一連の登場シーン」とその「意図」で。 高海家の愛犬、しいた…

~世界の片隅で「がおー」と叫んだ普通怪獣(けもの)~ラブライブ!サンシャイン!!2期ハイライト 14話「ネクストステップ」

皆様こんばんは、或いはこんにちは。 ようやく今日からラブライブ!サンシャイン!!2期のハイライトをお送りできることを嬉しく思います。これから毎週皆様と「笑ったり泣いたり」を繰り返していけたらいいなぁと思う所存です。よろしくお願いします。 さて…

ラブライブ!サンシャイン!!無駄話 ~空の旅人の正体を探って~「SKY JOURNEY」と「白い羽根」

SKY JOURNEYに関するお話をぼんやりと。 ■SKY JOURNEYの物語 2ndLIVETOUR色々な出来事がありましたが! トピックスとして思いつくものの一つとして、「SKY JOURNEY」が「HAPPY PARTY TRAIN」の「続きの物語」であることが、キャストの口から明言された...と…

いつだって、今いる場所から走り出せる ラブライブ!サンシャイン!!2期開始に寄せて

なんとなく、何かを「失っている」。ふとした拍子にそんな気分になることはないだろうか。 この正体のわからない「喪失感」が、もしかしたら個人的な感覚ではなく、時代に共通してある感覚なのではと思ったのは、昨年ヒットした2本の日本映画にその感覚が共…

~今夜は踊り明かそう~ Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOURインプレション Pops heratを巡る脳内旅行

埼玉公演に関する雑談をボンヤリと。 2ndライブツアー埼玉公演の楽曲で何が印象に残っている??と問われて「Pops Heartで踊るんだもん!ですね」と言われたら、あなたはどう思うだろうか。 ピンと来ないものの愛想笑いで答えるだろうか。あるいは内心「コイ…

~「勝利」のシンプルな「ロジック」~ラブライブ!2期 ハイライト #10「μ's」

こんにちは、或いはこんばんは。 前日に引き続き、ラブライブ2期ハイライトをお送りして参ります。 ここまで来ればほぼ考察は終えたようなもの。スピーディーに参りたいと思います。今回はアニメ版「ラブライブ」の根本的なテーマに迫る回。それゆえに意外と…

~μ'sが「0」を「1」にした日~ラブライブ!2期 ハイライト #9「心のメロディ」

こんにちはorこんばんは。 こちらの2期ハイライトもいよいよ佳境。今回は2期において#11と並ぶ最重要回「心のメロディ」をお届けします。 特に説明不要な傑作回ですし、恐らく私が説明する要素など皆無と思いますので、是非お暇な時にでもお読み頂ければと思…

~ラブソングっていったいなんだろう~ラブライブ!2期 ハイライト #8「私の望み」

時間がないよー! と、いうことで、気付くとサンシャイン2期がはじまってしまうので、珍しく急ピッチで更新しちゃいました。 個人的にラブライブ2期の中でも屈指の好きな回である#8「私の望み」です。御託は良い。早速参りましょう。 ■#8あらすじ いよいよ関…

~別れの季節が始まって~ラブライブ!2期 ハイライト #7「なんとかしなきゃ!」

皆様こんにちは&こんばんは。 2期ハイライトもいよいよ終盤戦。この#7からは見逃せない回ばかり。私自身改めて気合を入れて書いていこうと思います。 サンシャイン2期放送までに終わるのかは非常に怪しいですが。。 前置きはどうでも良いので、参りましょう…

~私達はもともと「個性的」~ラブライブ!2期 ハイライト #6「ハッピーハロウィーン」

皆様こんばんは。 さて今回もはりきって今話題のラブライブ!2期を考察してまいりましょう!!() ....さてさて、サンシャイン二期の放送日が確定しましたね。これで「二期開始前までに完了させる!」と宣言してきた「ラブライブ!2期考察」が期日までに完了…

~「今」のままで「新しい自分」に変わること~ラブライブ!2期 ハイライト #5「新しいわたし」

こんにちは。そしてこんばんは。 今回も「ラブライブ」の考察a・k・a妄想をお送りして参ります。 さて、今回は2期...というかラブライブ全体を通しても個人的な思い入れが強い回。星空凛が主役となる#5「新しいわたし」をお届けします。 これまでそれほどスポ…

伊波杏樹はAqoursの太陽 Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 神戸公演までのインプレッション

こんにちは! Aqours神戸公演に行って、帰ってきました! とはいえ折角行ったのに何も書かないのは寂しいので、簡単な雑感とか思ったこととかをまとめて行こうと思います。主に伊波さんのお話(またかよ!!)。 ■アーティスト「Aqours」が試されるLIVE 既に…

~更新される夢~ ラブライブ!2期 ハイライト #4「宇宙No.1アイドル」

こんにちは。そしてこんばんは。 明日からはいよいよAqoursの神戸ライブが開始!!というタイミングにぶっこむのもどうかと思いますが、ラブライブ2期ハイライトでございます(笑)。 なんとしてもサンシャイン二期放送開始までには、こちらの考察記事は完了…

ラブライブ!2期 ハイライト #2「優勝をめざして」#3「ユメノトビラ」

こんにちは、そしてこんばんは。 先週はAqours2ndLIVEがいよいよ開幕ということで、久々にサンシャインの話題で持ちきりだったわけですが、そんな空気は微塵も読まず、今回もラブライブ!2期の妄想考察をやっていきたいなと思います(笑)。 さて今回なんで…

~ステキな旅に出よう~Aqours2ndLIVE「HAPPY PARTY TRAIN TOUR」を迎えるにあたって思う事(という駄文)

こんにちは。そしてこんばんは。 これまた久々の「ラブライブ!サンシャイン!!」無駄話をお届けいたします。 8/5名古屋公演を皮切りに、いよいよAqoursの2ndLIVEツアーが始まります。ちょっとの間お休みしていた「ラブライブ!サンシャイン」の物語は、こ…

ラブライブ!2期 ハイライト #1「もう一度ラブライブ!」

というわけで、わけのわからぬ前説から引き続き。こんにちはorこんばんは。 あなたの人生を彩らない系ブログ、LoveLive!aftertalkでございます。 さて、今回からラブライブ!2期の考察を開始して参ります。その前に改めて当ブログのスタンスを。 当ブログは…

ラブライブ!2期考察前説 「”今”を”永遠”に刻み付ける物語」

いよいよ次回から「ラブライブ!2期」の考察を始めていこうと思います。そこで今回は前説といいますか、開始する前に、私自身の二期に対するインプレッションみたいなものを簡単にまとめておこうと思います。まぁ、言うなれば書き始める前の準備というか、思…

「ラブライブはロッキーである」ラブライブ!1期総括(という駄文)

注:本文には映画「ロッキー」の重要なネタバレが含まれます。とはいえ「ロッキー」を見ていないというのは、人生の大部分を損していると思いますので、今すぐ見てからご一読頂ければ幸いです(という暴言)。 「ラブライブはロッキーである」。 「トチ狂っ…

「小さな世界の小さな気付き。しかしそれが”僕たちの神話”になる」ラブライブハイライト!11話~13話考察

こんにちは、あるいはこんばんは。 今回はラブライブ1期にとって、そして「ラブライブ!」という作品を語る上でもとても大事な11話~13話をお送りします。 と、いうのもこの1期終盤に起きた出来事をかみ砕けるかどうかで、「ラブライブ」という作品そのもの…

ラブライブ!ハイライト 第10話「先輩禁止!」

こんにちは、あるいは こんばんは。 今回も妄想を垂れ流していこうと思います。どうぞお暇ならばお付き合いくださいませ(笑)。 さて、前段としてちょっと仕様変更のお知らせをば。前々から「必要か?」という疑念が尽きなかった「STORY」および「登場人物…

ラブライブ!ハイライト 第9話「ワンダーゾーン」

こんにちは、あるいはこんばんは。 今回は第9話「ワンダーゾーン」の考察となります。 前回いよいよ9人となったμ's。ここから彼女達の快進撃が始まる...かと思いきや、挟まれたのは南ことりに関する個人的な物語、「ワンダーゾーン」でした。一見メインスト…

ラブライブ!ハイライト 第7話「エリーチカ」&第8話「やりたいことは」

こんにちは。 今回は久々に2話セットで考察していこうと思います。第7話および第8話は「μ'sが9人になる」記念すべき回でもありますが、それと同時に「エリチ回」としての側面が強い回でもあります。絵里を頑なにさせる理由、彼女を縛り付ける「カセ」、そし…

ラブライブ!ハイライト 第6話「センターは誰だ?」

おこんばんは。 更新時、5月にも関わらず謎に実施された花火大会の影響で上空がめちゃくちゃウルサイです。。まぁそれはいいんですけど。。 さて、今回は第6話「センターは誰だ?」です。唯一の7人編成の楽曲「これからのSomeday」が登場した回として印象深…

ラブライブ!ハイライト 第5話「にこ襲来」

こんにちは。あるいはこんばんは。 前置きで書くネタもそれほど無いですし、そもそも「この前置きそんなに必要か?」という疑念が消えませんので、今回はサッサカ進めて行こうと思います(笑)。 さて、第5話「にこ襲来」です。μ'sにとってのキーマンであり…

ラブライブ!ハイライト 第4話「まきりんぱな」

こんにちは、あるいは、こんばんは。 読んでも毒にも薬にもならないブログ「Love Live After talk」でございます。 今回もアナタの人生に特に彩を与えない考察を書いていきたいと思います。 通勤・通学電車の中。またはお昼休みに。あるいは「定時まであと1…

ラブライブ!ハイライト 第3話「ファーストライブ」

お久しぶりでございます。 今回からまた「ラブライブ!」考察へと戻っていきたいなと思います。 その前に前回「HPT」記事をお読み頂いた皆様に感謝を。 インプレッションにも関わらず好意的な感想を多数頂戴し、感謝の気持ちでいっぱいでございます。と同時…

「HAPPY PARTY TRAIN」について私が考えた二、三の事柄(という駄文)

おひさしぶりの「ラブライブ!サンシャイン!!」無駄話です。 今回は一旦「ラブライブ!」考察をお休みして、インプレッションをば。 と、いうのもAqoursの3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」(以下HPT)が発売され、なおかつこれが良曲だったから。 とはい…

ラブライブ!ハイライト 第2話「アイドルを始めよう!」

こんにちは!あるいは、こんばんは! 今回は第2話「アイドルを始めよう!」の考察をしてまいります。 大きな分岐点となる3話を「転」とすれば、この第2話はそこに至る「承」を描いたお話。また終盤に至る重要な「布石」が打たれていたりと、意外と見逃せない…

ラブライブ!ハイライト 第1話「叶え!私たちの夢ー」

お久しぶりでございます。 今回からラブライブ!(無印)の考察を開始していこうと思います。 とはいえ、(無印)と書くのは、なんとなくリスペクトを欠く気がしますので、考察記事時には普通に「ラブライブ!」と表記し、「サンシャイン」と差別化しようと…

ラブライブ!サンシャイン!!無駄話 「2期も発表されたし、ボチボチ今後の展開なんかを妄想しようか」という駄文

祝2期決定! しかも秋スタート! 思ったよりも早くてびっくりしましたが、なにはともあれめでたい! とはいえ、秋なんざあっという間ですからね。今のうちに2期に起こることを真面目に予想して、秋に備えようと思います。....ホントにマジメに予想しますよ...…